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3D CAD基礎講座 初心者のためのアセンブリ学習 球形合致拘束の使い方 (Onshape)

3D CAD初心者の方でこのようなお悩みをお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか

  • そもそも球形合致拘束が何かわからない
  • アセンブリで部品の位置を決めていきたいけどやり方がわからない
  • 球形合致コマンドの使い方がわからない

CADの操作方法を調べるのにわかりにくいマニュアルを読んだり専門書を買ったりといったことをする必要はありません

このサイトでは機械設計に10年以上携わった経験を活かして3D CAD初心者の方やこれから始める方のために3D CADの基礎知識を紹介しています

基礎知識を身につけることができればどの3D CADでもモデリングできるようになります

まずは1つのCADを使いこなせるようになることをおすすめしていますので、みなさまのCAD学習のきっかけになればとおもいます

今回は「Onshape」というCADを使って球形合致の使い方を紹介します

球形合致

球形合致とはどんなものか

球形合致とは部品同士の合わせたい点同士を一致させるコマンドです

合わせた点からは動かすことはできませんが回転方向は動かすことができます

拘束とは部品の位置を決めるものですが、3Dを作成するためのスケッチでも同じ概念があります

拘束について知りたい方はスケッチの拘束を別の記事にしてありますのチェックしてみてください

球形合致の使い方

今回はあらかじめ穴あきブロックを固定しておきそのブロックに対してロッドを球形合致させていきます

穴あきブロックの固定方法についてはこちらの記事をチェックしてください

球形合致の使い方を紹介していきます

球形合致をさせると一致させた点からは動かすことができなくなりますが、ロッドは半円穴を中心に回転することが可能です

ロッドをドラックしてみてこのような状態になっていれば正しく拘束できています

次のステップ

次のステップは平行合致の使い方を学ぶという内容です

球形合致と同様、アセンブリでモデルを拘束する条件です

いろんな拘束方法を知っておくと便利ですので、ぜひこちらの記事をチェックしてみてください

まとめ

今回は球形合致について紹介してきました

Onshapeの球形合致はロッドの球形状とブロックの半円穴一致させるような拘束になっています

要するに球の位置同士を一致しか拘束していないコマンドになっています

球形合致については他のCADでもこんな使い方をしているのでOnshapeが特別なことをしているということはありません

そのため他のCADを使っても球同士を拘束したい時はコマンドを見つけて同じように作業すれば問題なく拘束できるかと思います

このサイトではまず1つのCADを使いこなせるようになることをおすすめしています

基礎知識を身につければどの3D CADでもモデリングできるようになりますのでみなさまのCAD学習のきっかけになれば幸いです

参考にOnshapeとスケッチについて記載しておきましたので、詳しく知りたいという方はチェックしてみてください

参考

使用した3D CAD Onshapeについて

「Onshape」というCADを使用して操作方法を紹介します

もし、練習用、趣味や個人利用のためにCADを探されている方はぜひアカウント登録をしてみてください

Onshapeがおすすめなのは高機能CADを無料で使用できという強みがあるからです

登録方法と3Dのファイルの作成方法については他の記事にまとめてありますのでこちらを参照ください

「3Dの基準と基準の決め方」でファイルの作成方法を紹介していますので初めての方はご覧ください

3Dモデルとはどんなものか

3D CADにどんな機能があるか、3Dモデルにどんなものがあるかを別の記事で紹介しています

こちらのソリッド、サーフェスの項目を見て頂くと、3Dがどんなものかわかるかと思いますので興味があれば確認してみてください

3Dを作る前にスケッチを使えるようになろう

3Dを作る前にスケッチという機能で3Dの元になるワイヤーフレームと呼ばれる線のデータを作る必要があります

スケッチについて知りたいという方はこちらの記事をご覧ください

スケッチを使った簡単な図形の書き方

基本的な図形の描き方がわからないという方はこちらをチェックしてみてください

3Dモデルの作り方

モデリングのするためのコマンドについてもそれぞれ別の記事にしてあります

3D形状の作り方がわからない方はこちらから作り方を確認してみてください

この記事を読んで頂きありがとうございました

今日はここまでっ