3D CAD初心者の方でこのようなお悩みをお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか
- そもそも回転合致拘束が何かわからない
- アセンブリで部品の位置を決めていきたいけどやり方がわからない
- 回転合致コマンドの使い方がわからない
CADの操作方法を調べるのにわかりにくいマニュアルを読んだり専門書を買ったりといったことをする必要はありません
このサイトでは機械設計に10年以上携わった経験を活かして3D CAD初心者の方やこれから始める方のために3D CADの基礎知識を紹介しています
基礎知識を身につけることができればどの3D CADでもモデリングできるようになります
まずは1つのCADを使いこなせるようになることをおすすめしていますので、みなさまのCAD学習のきっかけになればとおもいます
今回は「Onshape」というCADを使って回転合致の使い方を紹介します
回転合致
回転合致とはどんなものか
回転合致とは部品同士の合わせたい軸と平面を選択してそれらを一致させるコマンドです
イメージとしては「回転方向以外を拘束する」といったものです
拘束とは部品の位置を決めるものですが、3Dを作成するためのスケッチでも同じ概念があります
拘束について知りたい方はスケッチの拘束を別の記事にしてありますのでチェックしてみてください
回転合致の使い方
今回はあらかじめ穴あきプレートを固定しておきそのプレートに対してナットを回転合致させていきます
穴あきプレートの固定方法についてはこちらの記事をチェックしてください
回転合致の使い方を紹介していきます
回転合致をさせると回転方向にはドラックで動かすことができますが、それ以外の方向には動かすことができません
ナットをドラックしてみてこのような状態になっていれば正しく拘束できています
回転合致の考え方
次のステップ
次のステップはスライダー合致の使い方を学ぶという内容です
回転合致と同様、アセンブリでモデルを拘束する条件です
いろんな拘束方法を知っておくと便利ですので、ぜひこちらの記事をチェックしてみてください
まとめ
今回は回転合致について紹介してきました
Onshapeの回転合致はナットの座面と穴付きプレートの平面が同じにして、ナットの穴とプレートの穴を一致させるコマンドになっています
他のCADでは面と面を一致させる拘束や軸と軸を一致させるコマンドになっていたりすることがあります
今回の回転合致コマンドはこの2つの拘束を同時に行なっているということを理解することが重要です
回転合致はこのような使い方で使えるということだけを覚えてしまうと、他のCADを使うときに使い方がわからないという状況になってしまう可能性があります
一つ一つのコマンドがどのようなことを行なっているか意識して使っていけるようにしましょう
このサイトではまず1つのCADを使いこなせるようになることをおすすめしています
基礎知識を身につければどの3D CADでもモデリングできるようになりますのでみなさまのCAD学習のきっかけになれば幸いです
参考にOnshapeとスケッチについて記載しておきましたので、詳しく知りたいという方はチェックしてみてください
参考
使用した3D CAD Onshapeについて
「Onshape」というCADを使用して操作方法を紹介します
もし、練習用、趣味や個人利用のためにCADを探されている方はぜひアカウント登録をしてみてください
Onshapeがおすすめなのは高機能CADを無料で使用できるという強みがあるからです
登録方法と3Dのファイルの作成方法については他の記事にまとめてありますのでこちらを参照ください
「3Dの基準と基準の決め方」でファイルの作成方法を紹介していますので初めての方はご覧ください
3Dモデルとはどんなものか
3D CADにどんな機能があるか、3Dモデルにどんなものがあるかを別の記事で紹介しています
こちらのソリッド、サーフェスの項目を見て頂くと、3Dがどんなものかわかるかと思いますので興味があれば確認してみてください
3Dを作る前にスケッチを使えるようになろう
3Dを作る前にスケッチという機能で3Dの元になるワイヤーフレームと呼ばれる線のデータを作る必要があります
スケッチについて知りたいという方はこちらの記事をご覧ください
スケッチを使った簡単な図形の書き方
基本的な図形の描き方がわからないという方はこちらをチェックしてみてください
3Dモデルの作り方
モデリングのするためのコマンドについてもそれぞれ別の記事にしてあります
3D形状の作り方がわからない方はこちらから作り方を確認してみてください
この記事を読んで頂きありがとうございました
今日はここまでっ